2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑小人

本日の一枚は緑巨人の写真。むしろ緑小人か。 光に照らされて、微妙に緑色に光っているが、小さすぎてわからない。そしてロンドンは夜の10時でもこの明るさ。

緑巨人とIELTS

最近、カウンターの回転が速いので、ロンドン関係の検索で引っかかってくる人がいるのではないか、と疑っていた。 で、ちょっと調べてみたが、ロンドン、留学とかでググッてもまるで出てこなかった。 どうやら自惚れが過ぎたようだった。 ところで、タイトル…

ロンドンの深度

最近、試験勉強のコツがつかめてきた、というか半ば諦めの境地であったりする。とにかくできるだけ、ヤマを絞り、授業の内容だけをしっかりさらい、その内容だけでもしっかり頭に入れることにした。示唆されているリーディングの量は膨大だが、この限られた…

ロンドンの深度

ロンドンのクラブは全て準決勝までで敗退してしまったが、それでもチャンピオンズリーグの決勝はサッカーシーズンの最後を飾る一大イベント。 試験勉強中の学生達の間でもパブ観戦グループが組織されていた。 ちなみに私は、家でスカイスポーツの中継を5ポ…

帰英後の処理

24日にロンドンに帰ってきたものの、24日が日曜日、25日もバンクホリデー(祝日)であったため、帰国後の処理を何もせずほったらかしであったので、さっきまで、帰国後処理、というか残務整理をしていた。 オックスフォードで引っ越す先の家を探したり(まだ…

ロンドンの深度

相変わらず、試験の準備が進まず、憂鬱なことこの上ない。 人事を尽くさず、天命を待つ(森見登美彦氏2009)というような気分か。ダメダメである。

ロンドンの深度

忘れないうちに書いておこうと思う。東京からロンドンに戻ってくる飛行機の中で見た映画(ドキュメンタリー?)が異様に強烈であった。 タイトルは「Waltz with Bashir」。日本でも「戦場でワルツを」という題名でこの秋に公開予定の模様。 イスラエルのアニ…

ロンドンの深度

なんだかんだで本日夕方にロンドンに戻ってきた。ロンドンの爽やかな空気と落ち着いた景色にホッとする。 ヒースローエクスプレスを使って帰宅後、大学院の日本人同級生と二人で会食。 お互い試験勉強が思うように進まないことについて傷をなめ合った。 時差…

東京の深度

今日は妻の付き添いをした後、大学時代の友人二人と飲んだ。 実は今回、何人かの友人に日本に帰ることを伝えたところ、都合が良い日というのが、ほとんどこの日に集中してしまったため、やむをえず、自分のほうで誰に会うかを選ばせていただいた。会いたい人…

東京の深度

東京生活3日目にして、すでに煮つまり気味。 あぁ自家中毒。

東京の深度

昨日、月曜日、無事、日本に帰国した。 今回の日本への行路は自分にとってはとても勉強になるものだった。 ただ、自分の至らなさゆえ、貴重な機会を逸してしまったことでもあり、自分というよりは、一部の友人に大変申し訳なく思っている。 日ごろお世話にな…

ロンドンの深度

今日は、昨日に引き続き、IELTSを受験しに、Southwarkにある学校に行ってきた。 この学校は語学学校とSixth form collegeというイギリスの大学への進学課程(日本の高2、高3くらい)があるらしく、語学学校というよりは、予備校と高校の中間のような雰囲気…

長いおまけ

いわゆるアメリカ帰りの人達の日本における啓発的な言動が最近気になっている。特に気になるのは「日本は国際的に完全に取り残されている」的な発言やアピール。想像するにアメリカでの職業経験や留学というのは自己啓発セミナー的な影響を彼らに及ぼしてい…

ロンドンの深度

今日は何も書くことがない。時々こういう日がある。 別に何もしなかったというわけでもなく、色んな人にメールを書いて、性懲りもなくIELTSのスピーキングのテストをSouthwarkにまで受けに行って、試験官に「fantastic!」と褒めてもらって帰ってきたりした。…

ロンドンの深度

相変わらず、落ち着かない状況に悩まされている。 ダメもとで申請した帰国許可がOKになり、来週日本に急遽一時帰国することになってしまった。 とはいえ、せっかく取得したビザがどうなるのか、またイギリスにちゃんと再入国できるのか、がちょっとグレイ…

ロンドンの深度

毎度なボヤキで本当に申し訳ないのだが、勉強が進まない...。 嫁のいぬ間に勉強を..と思っていたのだが、ここ数日、日本のほうで色々動きがあって、どうも勉強のほうが停滞してしまっていた。 正直こもり勉派の自分には、勉強の合間に治療方針..はまだしも、…

ロンドンの深度

日本に一時帰国していたパートナーの健康状態が意外に深刻であり、治療のため、当分日本に滞在することになってしまった。命に関わるものではないのが不幸中の幸いだが、むしろその分、悩ましいことが色々あるのも事実。自分の人としての器の小ささと優柔不…

ロンドンの深度

昨日のMSNへのニュースのリンクが壊れていたので、直した。押してみて、リンク先に飛べなかった方、ごめんなさい。 ところで、今日は土曜日恒例のアラビア語講座に行ってきた。先学期受講していたものより内容がハードになってきており、だいぶ苦戦している…

ロンドンの深度

ロンドンと書いていながら、日本のネタで恐縮なのだが、イラン人のシリン・ネザマフィさんが文学界新人賞を取った、というニュースがとても気になっている。ニュースへのリンクはこちら。 日本語が第二言語or第三言語の人がこういう賞を取ったということもと…

で、続きを。

日記のタイトル画像を変えたら、元に戻らなくなってしまった。 大きくてかなり見づらくなってしまったが、変え方が判るまでどうかご勘弁。 多分明日にならないとダメなんだろう....。

書き忘れていた。

今度こそ本日最後の更新。 実はさっき行ってきたピカデリーサーカスの本屋で旅行記フェアのようなものをやっていた。 平積みされている本の量から判断するに、なんと一番人気はRobert Byronの「The Road to Oxiana」だった。 Chatwinが激賞しているので名前…

そしてさらに続き

ピカデリー・サーカスで買い物をして、一応リフレッシュした(はず)。 これからやっと試験勉強を開始、、ってもうだいぶ眠いんだが大丈夫だろうか。 ちなみに以下は今日のピカデリー・サーカス。夜の7時半過ぎでもこんなに明るい。 明日以降は、もう少し書…

さらに続き

なんとかやっとタイトルが変えられた。。 しかし、タイトルの変え方って普通に「はてな」のヘルプ見ても載ってないし、ちょっと不親切でない?っと思ったが、 ググれば一発で出てくるので、私のほうが悪いのかもしれない。まあいいや。 これでほぼ一日を費や…

ロンドンの深度

さっき間違って、書きかけ記事をアップしてしまい、急いで削除した。 まあ、この書込み自体、ほとんど書きかけのような内容なので、あんまりたいしたことではないかもしれない。 ところで更新が二日ほどあいてしまったが、この2日(というか3日)、何をし…

ロンドンの深度

NICEは、太陽きらきら、女の子もきれいで、食事もおいしくて、とても楽しいところだった。 が、昨日の夕方、ルットン空港に到着してロンドンの冷たい空気に触れ、一気に現実に引き戻された。 エッセイも結局進まなかったし、5日の〆切(しかも午前中)に間に…