2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシー

仕事帰りにタクシーに乗ったら、運転手が少し示唆深い話をしていた。 曰く、「日本は身の程を知るのに20年かかった、と。色んなものを身の丈に合わせて小さくしなければ日本は楽になれない、と。」 同じようなことを最近、石田衣良氏も書いていたような気…

BBC Young Musicians2010

のpercussion編を見た。 英国内の10代のミュージシャンのコンペティション。 5人のファイナリストが各々3曲演奏して優勝を目指すのだが、 厳しい予選をくぐり抜けただけあって、少なくとも私からすると、みんなかなり上手い。 (もちろん専門家的には色…

Lady GAGA

広瀬香美がLady GAGAをベタ褒めしていたので、Youtubeで改めてチェックした。 で、衣装とパフォーマンスの凄さ(ヤバさ?)に改めて度肝を抜かれた次第。 曲はとてもキャッチーなのだが、あのパフォーマンスを気持ち良いと感じるにはまだまだ修行がいる気が…

女性

台湾はきれいな女性が多い(ような気がした)。 ポスターや看板もきれいな方ばかり。 とても美しい女性が便器の広告に使われていたので載せてみたが、 権利諸々の問題が起こる可能性も考慮し削除。

代官山

台北の代官山といわれるところに行ってきた。 アメ横とアメ村と巣鴨を足して3で割った感じ。 代官山ってそんな感じだっけ?

烏来

ゴールデンウィークで台湾に来ていたりする。 同じ中華圏と思っていたが、北京とはかなり違う。 文字が日本とほぼ同じなので、かなり安心感がある。 そのかわりサバイバル感はかなり減。 下は台北近郊の烏来。 都市近郊の山中の温泉という点では鞍馬温泉に似…