2011-01-01から1年間の記事一覧

みたいもの

最近みたいのは,「動くな、死ね、甦れ!」という映画。 できれば劇場でみたいと思っている。 またどこかで特集をやってくれないものだろうか。

Zemfira

ゼンフィーラは,大学を卒業した頃から好きで時々聴いているが,音源の入手に苦労している。 バンドは解散したと思っていたが,本人が最近ツアーをしているらしい。 Facebookのゼンフィーラ・グループにリンクされていたポストを転載。 ロシアのカザンでのラ…

Chicken with Plums

マルジャン・サトラピの作品は,映画のペルセポリスを見て以来大好きで,原作の漫画もことあるごとに読み返している。 あのモノトーンのシンプルな絵柄はイランの空気感をとてもよく表せているような気がする。ペルセポリスに負けず劣らずすばらしいのが,Ch…

persian love

久々にHolger CzukayのPersian loveが聞きたくなった。 amazonで調べて驚愕。 Holger Czukayのmovies(persian loveが入っているアルバム)は入手困難らしい。 さらにレビューの数の多さにも驚愕。 一体みんな入手困難なアルバムをどこで聴いてレビューを書…

久しぶりに政治の話を

今回は久々に政治の話。 民主党政権になって以来,政治の手続き的な批判が多い。 曰く「首相(もしくは大臣?)が身近なアドバイザーだけ集めて,役人の意見をきかず,密室的に決定している。」とか,大方そんなところ。 で,その結果として「役人を使いこな…

i phone

1日から2泊で釜山に行ってきた。そのとき少し困ったのが,i phone。 OS 4.3.2にアップデートしていったのだが,韓国に上陸した途端,電波が立たなくなってしまった。 今まで,中国に行ったときも,マレーシアに行ったときも問題なく使えていたので,なんと…

夢みたいだ

地震以降,あんまり家に帰らない生活が続き,泣きそうである。 よく考えたら,もはや帰る家もないようなものかもしれない。3月,4月と色々あって,一部の方々にはプライベートで迷惑かけ通しであった。 ほんとに申し訳ない,と思う。 失っているものが多す…

しばしのご無沙汰

原発関係,口チャックしてから,ちょっと時間がたってしまった。 その間になぜか家庭崩壊がすすみつつあり,土日は家にいるのがほんとに辛い(苦笑)。 それはさておき,ビビアン・スーのウェブサイトを発見。注目はプロフィールの好みの男性のところ,「口…

なにやら

最近頻繁に日記をつけているせいか,ヒット数が増えて少しうれしい。 それはさておき,前回書いた頃と比べて原発と放射線の状況が相当に変わってしまった。 正直,1日1日の変化があまりにも激しいので,この話は今後あまり触れないようにしようと思ってい…

1日仕事。

本日は地震関係で一日仕事。 といっても何もせず,座っているだけ。 危ないレベルの地震が起こったときにだけ,出番になるということで,なんとも辛かった。 そんな暇の徒然に,なんとなく考えていたことの覚え書き。 仕事柄,今回の福島原発の話は色々と気…

被害は拡大しているのか。

週末テレビを見ていて「被害が拡大しています!」と連呼されているのが妙に気になった。 確かに福島の原発がどうにもこうにも冷却できなくなって,海水注入せざるをえなくなった件なんか地震と津波の後に起こった話なので,「被害の拡大」なのかもしれん。し…

なんとか帰宅

地震で東京の地下鉄がストップしたので,職場から歩いて帰った。 夜8時過ぎに都心某所にある職場を出て八重洲のほうにまわり,そこから東へと歩いて行ったのだが, 色々学ぶことが多かった。1.地下鉄が動き出してもすぐに乗れるわけではない。 →有楽町〜…

チベット旅行記

出張の多い生活が始まってから,移動の際に本を読むようになった。難しいものや仕事関係のものを読む気にならないときに読んでいる本がこれ。チベット好きの人にはよく知られた本と思われる。チベット旅行記(1) (講談社学術文庫)作者: 河口慧海出版社/メーカ…

旅鴉生活

このところ,出張の数が尋常ではなく,最近数ヶ月は月の1/4〜1/3くらいは東京以外の場所にいる感じ。月1〜2度程度の出張なら気分転換にちょうど良いが,ここまで多いと色々困ったことが増えてくる。 たとえば, あまり東京にいないため,意外に仕事が進ま…