2005-01-01から1年間の記事一覧

豊穣の地

見てきました。ヴィム・ヴェンダースのland of plenty。日本語にすると「豊穣の地」ですね。多分聖書の文句から採ったタイトルなんじゃないかとおもいますが、映画の中ではカナンの地ではなくてアメリカのことをいっています。どちらかというと皮肉を込めて…

秋野 明るく 秋風 白し。(南山田中行より)ふられました。しかし、相手を怒らせて安らいでいる自分がいます。怒ってほしかったんだなぁ、ほんとは。なにはともあれ、よかったよかった。

しあわせ

ここ一週間ほど山田詠美の「姫君」という短編集を読んでいた。その中のMENUという話の中で主人公の男の子が「不幸は他人が決めること。幸福は自分が決めること。」というようなことを独白する。主人公の母親が自殺したとき、まわりの大人たちはそれを不幸と…

久々の更新

◎前回のエントリーからあまりにも間があいてしまったせいで、書き込み方をすっかり忘れてしまいました。この数ヶ月、登録しようとした瞬間内容が消えてしまう、という悲劇が何度かあったので、なにも書いていなかったわけではないですが、やっぱり残る形にな…

三連休は寝て過ごした

せっかくの三連休。結局寝て過ごしました。ほんとはね、たまりにたまった仕事を土曜日に片付けて、日曜日は映画にでも行こうと思ってたんですよ。でも土曜日は病院のシステムが完全に止まっていて仕事がまるで出来ず。かといって仕事モードになってしまった…

やさしくない

どうもデートがうまいくいきません。 相手も同じ職場系のせいか、延々仕事の話を繰り広げて、ぐったりしてしまいます。なんか仕事以外の話題をうまくみつけられないんですね。この道外れたらあとはクリフハンガーするしかないみたいな。必死に仕事の話ばかり…

時間にたいして気前がいいということ

先週くらいから、モモを読んでいます。 時間にたいして気前よくなりたい。そのためには自分の時間をかなりシビアにコントロールしないといけない、というジレンマがあります。