ロンドンの深度

昨日のMSNへのニュースのリンクが壊れていたので、直した。押してみて、リンク先に飛べなかった方、ごめんなさい。


ところで、今日は土曜日恒例のアラビア語講座に行ってきた。先学期受講していたものより内容がハードになってきており、だいぶ苦戦している。今まで前日の一夜漬けで乗り切っていたが、これからは毎日コツコツやっていかないと、まわりみんな流ちょうにしゃべる中、取り残される事になりそう。


嬉しいことは、新学期に入るに伴い、今まで二つだったクラスが一つになったことで、クラスメイトの顔ぶれもだいぶ変わったこと。
そして、仲良しのイスラム教徒二人は、相変わらずクラスにいること。今までのクラスは正直いっておばさまが多く、彼女らのいかつい雰囲気に圧倒されて、うまく話せなかった。英国人にしろ、フランス人にしろ、西欧のおばさまは本当にいかつい。ただ、彼女達としゃべったら本当に面白かったろうし、勉強にもなっただろうから、この点はかなり後悔している。


新しいクラスメイトは若くてきれいな人が多く、クラスの雰囲気も華やかな感じだが、これはこれでやっぱりしゃべりにくいものだ。
結局どっちにしてもダメなんかい!って感じなのだが、英国滞在もこのアラビア語講座も先が見えてきているので、なんとか頑張って彼女達とお近づきになりたいと思う。最後は一緒にお茶に行くのが目標かな。飲むのは友人も先生もイスラム教徒なので当然無理だが。