なんとか帰宅

地震で東京の地下鉄がストップしたので,職場から歩いて帰った。
夜8時過ぎに都心某所にある職場を出て八重洲のほうにまわり,そこから東へと歩いて行ったのだが,
色々学ぶことが多かった。

1.地下鉄が動き出してもすぐに乗れるわけではない。
→有楽町〜東京のあたりを歩いているときに「銀座線と半蔵門線が復旧」という情報が入ったので,三越前ダッシュした。が,駅に入ると改札がしまっており,駅員さんから「ホームと車両に人があふれて危険な状態になっており,入場制限をしています。」とのお知らせがあり。
結局地下鉄は諦めた。

2.意外とお腹が減る。
三越前で地下鉄を諦めたあたりから,たいした距離を歩いたわけでもないのに頭がくらくらしてきた。
無駄な動きが多いと簡単に体力を消耗することを理解。と同時に普段いかに運動していなかったか実感した。

3.食料はなかなか手に入らない。
お腹がすくので,近くのコンビニに入ったが,パン・おにぎり系は全て売り切れだった。アイスだけは大量に残っていたので,ハーゲンダッツを3箱購入し,食べながら歩いて帰った。3箱食べるとさすがに気持ち悪くなった。しばらくハーゲンダッツは食べたくないかも。

と,まあ,他の大変な目に遭われた方々のご苦労に比べると,くだらないことばかりではあるのだが,一応備忘録ということで残しておく次第。