BBC Young Musicians2010

のpercussion編を見た。
英国内の10代のミュージシャンのコンペティション
5人のファイナリストが各々3曲演奏して優勝を目指すのだが、
厳しい予選をくぐり抜けただけあって、少なくとも私からすると、みんなかなり上手い。
(もちろん専門家的には色々ケチがつく部分もあるのだろうが。)


優勝したのはルーシーという17歳の女の子。
演奏したのは、フランク・ザッパのブラック・ペイジ、チック・コリアのChildren's song No.1とZivkovicというクロアチア人のパーカッショニストの曲。
情感豊かなブラック・ペイジにはかなり驚かされ、Children's song No.1はとても美しかった。
残念ながらYoutubeBBCでの演奏を見ることはできないが、Youtubeにこの子が所属しているグループの演奏がアップされているので、興味があればどうぞ。