What am I doing here?

8月30日に帰国後、9月1日から仕事が始まった。
が、翌週7日から何故か研修に行くことになってしまい、この2週間は実質的には全く仕事をしていない。
ただ、そうはいっても、部署には一応席があり、部署の大黒柱の前任者は職務上既にいなくなり、、、という状況で仕事をしない(できない)のは結構針の筵であった。部署内でのポジション、今のところ良くない。


さすがに2週間日本で暮らすと、帰国時に感じた違和感もだいぶ薄れてくる。
日本の異様な暑さや湿気にも慣れた(というか多分涼しくなった)。
通勤ラッシュはまだ慣れない。
普段大人しく礼儀正しいと思われる人達が、無言で、サッカーの競り合いよろしく体をねじ込んでくるのは、どうも納得いかない。
うまくねじ込んできても、「良い足の出し方ですねぇ、体の使い方が絶妙!」などと褒める気にはなれない。
とはいえ、自分もこれをやらないと通勤できないので、帰国後2〜3回くらい、このねじ込みをやった。
特に周りに押しつぶされて死にそうになっている子供が近くにいると、すごく野蛮な人になったような感じがして、とてもつらい。
時差通勤しかないか。