Kim catrall

Sex and the City のサマンサ・ジョーンズといったら知っている人も多いと思うが、女優のKim Catrallが2週間ほど前にBBCの「Who do you think you are?」という番組に出ていた。
今更ではあるが、気になったのでちょっとだけ。

パッとテレビを見たとき「サマンサに似ているな。」とは思ったのだが、Kimのあまりに上品な言葉遣いや立ち居振る舞いに最後までサマンサ本人とは気づかなかった。
終わってからネットで検索してびっくり仰天した次第。

数年前にサラ・ジェシカ・パーカーのインタビューを読んだときにも、その案外古風な価値観や落ち着いた雰囲気と、演じている役のギャップにかなり驚かされた。
Sex and the Cityは脚本の良さもさることながら、実際のところ、比較的古風な価値観を持った人たちが演じているから色んな人のツボにはまり易いのではないか、と思ったりもした。

Sex and the Cityを好む人もおそらくは二通りいて、保守的な価値観を持ちつつアドベンチャーとして楽しんでいるタイプと、もっとベタに楽しむタイプ。まあ実際ははっきりこの二つに二分できるわけではなくて、この間のグラデーションのどこかに落ちるのだろう。

私は多分前者のタイプのほうが好きではあるが、大抵私のキャパを超えているので受け止めきれない。
後者は軽く付き合うには良いが、深く付き合うとギャップを埋めるのに苦労する。

ちなみにこの「Who do you think you are?」番組自体は毎週有名人が一人登場して、自分の家系やルーツをたどる番組で、今までにもロンドン市長やモデルなど、英国の芸能事情に疎い私でも知っている人間が出演していた。
Kimの回は作業しながらボーっと見ていただけなので、あまり内容は把握できていないが、昔のリバプールとかが出てきていたのはぼんやり覚えている。時間ができたら見直そうと思う。